福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > 【webデザイン】色の三属性とは??

SUGOYOKU BLOG

【webデザイン】色の三属性とは??

福岡に拠点を置いているホームページ制作・SEO対策の株式会社スゴヨクです。


ホームページを制作やデザイン制作をするときに ・想像していた色ではない ・色と色の組み合わせ方がわからない ・どのような色を使えばいいか分からない …etc
上記のように思った経験はないでしょうか?
色を使うときに、大切なのが「色相」・「彩度」・「明度」です。
これらを上手に考え色を組み合わせることで、効果的な配色を実現できます。

今回は、そんな「彩度」・「明度」についてご紹介していきます。
初心者の方にとっては理解しやすいようにご説明していきます。
色について知りたい方は、参考にしてください。 「色相」については前回の記事をご覧ください。
色相(カラーホイール)についてはこちら

彩度とは?


彩度とは、色の鮮やかさを示す色度合いのことです。
彩度が高い色は、原色に近い色となり、一般的にビビットカラーと呼ばれたりもします。
明るく、力強い印象を与えます。

反対に、彩度が低い色とは、くすんでいて色味が感じにくい色のことです。
落ち着きや鈍さを表現するデザインに向いています。
後、白・黒・グレーは無彩色と呼ばれており、彩度が存在しません。
覚えておきましょう。

明度とは?


続いて、明度についてご説明していきます。
明度とは、色の明るさを表す度合いのことです。
明るさが違ってくれば、色そのものが与える印象は大きく違ってきます。

高明度の色は明るくて柔らかい印象を与えます。また、明度が高くなればなるほど、白色になっていきます。
例えば、赤色の明度が高くなっていくと、ピンク色になります。
反対に、明度が低くなると、暗くて重たい印象を与えます。
先程とは逆に、明度が低くなると黒色になっていきます。
赤色で例えますと、ボルドーなどの暗めの赤色になっていくでしょう。

まとめ


今回は、色の基礎でもある、「彩度」・「明度」についてご説明しました。
デザインするときにこの記事を思い出して、お役にたてたらと思います!!
ご拝読ありがとうございます。

HP無料診断

毎月3社様限定SEO対策無料診断

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金・補助金・融資・M&A等の総合経営支援サービス
「補助金パートナー」

月額定額制で、ホームページやECサイト運用、営業資料・チラシ・DMなどの製作代行から補助金や助成金など資金調達の情報を提供及び申請代行まで一手に支え会社の成長をサポートするコンサルティング型のサービスです。


補助金 お問い合わせ

ワードプレスでSEO対策をするなら【オリテン】

seoで高位置検証済みのオリジナルテンプレート制作
完全オリジナルの自社テンプレートを毎月3社様限定で制作を承っております。

補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得