福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > CSSの縦書きで文字がガタガタになるときのfont-feature-settings

SUGOYOKU BLOG

CSSの縦書きで文字がガタガタになるときのfont-feature-settings

はじめに


福岡のホームページ制作・SEO対策の株式会社スゴヨクです。


CSSで文字を縦書きにする方法はいくつかありますが、思うような表示にならずに困ってしまうことが多々ありませんか?

今回はwriting-modeプロパティを用いて縦書きにした際に、文字が中央揃えにならずガタガタしてしまったときの解決策について解説します。

→「改行・空白文字を制御するwhite-spaceプロパティ」はこちらから

【writing-mode: vertical-rl;】で簡単に縦書きに!

と思ったら文字が中央揃えにならずガタガタ……

writing-mode: vertical-rl;を設定するあっという間に縦書きにすることができますが、フォントによっては下図のように文字がガタついて表示されてしまいます。

よく見ると文字が中央に揃わず左に寄ってしまっています。




font-feature-settingsプロパティを「initial」に設定しましょう。

「font-feature-settings」とはOpenTypeフォントの特性を制御するためのプロパティで、カーニング(文字詰め)の設定を行うことができます。

縦書きの文字がガタついてしまうのは、このfont-feature-settingsプロパティの設定によって文字が左に詰められて表示されているからだと考えられます。

日本語の表記では文字の横幅がそれぞれ異なる漢字・ひらがな・カタカナが組み合わされているため、左に詰められてしまうとガタガタとした表示になってしまうのです。




これを解決するためには【font-fauture-settings:initial;】、すなわち初期値に戻す設定を行いましょう。これだけで文字のガタガタを簡単に解消することができます。



おまけ

横文字も縦向きにしたい!

ローマ字や半角の数字をwriting-modeで縦書きにすると、縦書きというよりも90度傾けたような表示になるのではないでしょうか。

このままでよい場合もあると思いますが、これを一文字ずつ縦向きにしたいという場合には text-orientationのプロパティを設定しましょう。

text-orientationプロパティは行内のテキストの向きを設定することができ、writing-modeがhorizontal-tb以外の場合(すなわち縦書きのとき)のみ使用可能です。




【text-orientation: upright;】を設定することで、横書き用の文字を縦書き用の字形と同様に自然に立てて配置することができます。



おわりに

writing-mode: vertical-rl;
text-orientation: upright;
font-feature-settings: initial;
……の3つのCSSプロパティを活用することで、整った縦書き表示を実装することができます。




勉強中の方、HTML・CSS駆け出しの方の参考にしていただけたら幸いです。

HP無料診断

毎月3社様限定SEO対策無料診断

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金・補助金・融資・M&A等の総合経営支援サービス
「補助金パートナー」

月額定額制で、ホームページやECサイト運用、営業資料・チラシ・DMなどの製作代行から補助金や助成金など資金調達の情報を提供及び申請代行まで一手に支え会社の成長をサポートするコンサルティング型のサービスです。


補助金 お問い合わせ

ワードプレスでSEO対策をするなら【オリテン】

seoで高位置検証済みのオリジナルテンプレート制作
完全オリジナルの自社テンプレートを毎月3社様限定で制作を承っております。

補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得