福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > 【マークアップSEO JSON-LD】よくあるご質問をページに入らなくても見れるようにする

SUGOYOKU BLOG

【マークアップSEO JSON-LD】よくあるご質問をページに入らなくても見れるようにする

初めに

マークアップをきちんと行えばユーザーに対してよくあるご質問のページ内容を FAQページに入らずに検索結果で表示させることができます。 ユーザーに対しては、ものすごよく使い勝手の良い形となるので、 お時間があるかたは設定を行ったほうがいいと思います。 フロントエンドで開発を行っている方ならすぐに実践できると思うので、 試してみてください!! グーグルのガイドラインもあるので、そちらを見ながら行うのもいいですね。 グーグルのガイドラインQ&Aページはこちら

デモ

言葉では伝わりにくいので、下の画像を見てください。 マークアップ よくあるご質問 FAQ これがこのように展開します ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ マークアップ よくあるご質問 FAQ SEOの観点から考えるとページの中に入ってほしいとは思いますが、 裏を返せば、ここで一度問題が解決すれば、中に入り他の質問も見てくれると思います。 まあ初めの一歩ですね。 検索結果で場所を多くとるのはやはり目立ちますからね!

方法

それではやり方を説明します。 scriptタグで囲んでtypeをapplication/ld+jsonにします。 header又はfooterで読ませてください。 ワードプレスのFAQページにのみ対応させる。

JSON-LDの場合

上記をコピペし好きに変更してください。
ワードプレス以外の人はHTML内で書けばいいので、 この2つを削除してください。

microdataで行う場合

グーグルのガイドラインから参照

確認ついて

Googleの構造化データテストツールを使用して 適切にマークアップがされているかを確認しましょう!

さいごに

細かいところにはなりますが、あるのとないのでは全く違うのではないかと思います。 設定後30分程で反映もされるとのことなので、気になる方はどうぞ! 行う場合は、ホームページに詳しい方もしくはバックアップをきちんと取ったうえでが行ったほうがいいと思います。

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金を使ってホームページを制作しませんか?

スゴヨクでは、小規模事業者持続化補助金を使ったホームページ制作を行っています。
助成額が3分の2、最大50万円まで補助されるので、(要件次第で100万円も可能)
ホームページ制作、広告をお考えの方は一度ご連絡ください。
申請は無料なので、まずはご連絡いただけると幸いです。



補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得