福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > 【ブログ初心者用】ブログで集客する!タイトル・記事の付け方、書き方!SEO対策に!

SUGOYOKU BLOG

【ブログ初心者用】ブログで集客する!タイトル・記事の付け方、書き方!SEO対策に!

ブログSEO( コンテンツマーケティング)

ブログSEO( コンテンツマーケティング) の要とも言えるブログを「キーワードプランナー」を使ってタイトルや記事に入れ込むキーワードの選定や、記事の中身に入れ込む言葉を決めます。 ブログタイトルの付け方、キャッチコピーなど文章の説明を見てアクセスアップを図りましょう。 ブログ対策前
  • コンテンツが少ない
  • サイトの滞在時間が短い
  • キーワードが定まらない
  • ブログを見てもらえない
  • 問い合わせが少ない
ブログ対策後
  • コンテンツが豊富になる
  • 滞在時間が長くなる
  • 色々なキーワードが拾える
  • 他の記事も見てもらえる
  • 問い合わせが増加する
対策を怠るとどちらにもなる可能性があります。ブログを書くときは意識をして取り組んでいきましょう。 

ブログSEO キーワードプランナーの使い方

1. キーワードプランナーを使う手順

1.キーワードの摘出と選定

キーワードプランナーを使い初めにすることはブログのタイトルと記事の中に盛り込むキーワードの選定です。 ここで下調べをよくしておかないと、ブログを書いてもSEO では強くはならないのでご注意ください。   

2.グーグルやヤフーでキーワードプランナーと検索

キーワードプランナー 福岡 ホームページ 検索結果で一番上に来ると思うのでクリックします。 クリック後、AdWords にログインを選択します。( グーグルのアカウントがない場合は作成します。)

3.ログイン後、上部のツールバーの中から「運用ツール」→「キーワードプランナー」を選択

キーワードプランナー 福岡 ホームページ 「新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得」の中の「フレ ーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを選択」を選択します。

4.グラフ下のキーワード候補をクリック

キーワードプランナー 福岡 ホームページ 次に月間平均検索ボリュームをクリックします。 月にどれだけ検索回数があるかを確認します。ここで検索回数を知ってお かないとブログを書いても意味がなくなるので気をつけましょう。 キーワードプランナー 福岡 ホームページ 競合性が高の場合はキーワードとしては要注意︕新しいサイトや新しく 書くブログの時は既存のページランクが高いところには勝てないため、 ブログが検索上位に上がってきません。 なので、競合性が「」又は「」のキーワードを選定していきます。 競合結果一覧としてダウンロードのボタンがあるので、エクセルで保存 をしておくとキーワードをすぐに調べられるようになります。

キーワードプランナーのまとめ

ブログのタイトルは昔のように、SEO を意識しただけのタイトルでは全く読んでもらえなくなりました。 タイトルはチラシなどのキャッチコピーと一緒のものです。興味を引くということを一番に考えてキーワードプランナーで 選定したキーワードでタイトル付けをしていきましょう。   競合性が「中」又は「低」のキーワードで検索に引っかかると数が後々になると 伸びていきます。 短期的で結果が出てくることはまずありえません。 長期的なweb 運用を視野に入れて考えていきましょう︕

ブログSEO 対策 ブログタイトルの基本

1.タイトルは全角32 文字以内で書くように!

検索結果画面の表示が変動があります。 キーワードプランナー 福岡 ホームページ  

2. 数字を入れてタイトルに説得力をもたせる

  • (例)これだけで検索上位︕︖ SEO 対策8 つの方法
  • (例)30 分で出来るワードプレスのインストールから初期設定︕
  • (例)成功する人としない人の10 個の違い
例のようになぜ数字を入れたブログがアクセスアップにつなが りやすいかと言うと、 1つ目は見ていただく人に記事を見る価値がありそうだなと思わせること 2つ目は具体的な数字を入れることで言葉に説得力が生まれるからです。 その結果、アクセスアップ環境が出来上がります。

3. 簡単で分かりやすい言葉を意識してタイトルを書く。

  • (例)衝撃注意!! ランディングページ(LP) で売り上げを30%UP する方法
  • (例)面白いほど売れるコピーライティングの教科書
読者のなんだろう︖気になる︕を逆手に取り、検索結果の中からブログのクリックを促すようにします。 お金や時間、一人で解決したいという考えの人達が多いため直ぐに効果が出ることを望んでいます。

4. ターゲット指定をして囲い込みをする

(例)クリエイター必見︕今流行りのアニメーション10 選︕ (例)初心者のためのSEO 対策︕6つの心得であなたにも出来る︕ (例)結婚式間近︕失敗した披露宴体験談20 話︕ 例のように読んでもらうターゲットを確定させてこのブログは読んでおい たほうがいいと思わせることも出来ます。 指定をすることでクリックする確率が上がります。

5. キーワードはタイトルに1~2つに。

検索で引っかかると言ってむやみにキーワードの多用は注意してください 。多用しすぎるとグーグルからスパム( 悪質行為) とみなされてしまい記 事が検索結果に出てこなくなります。自然な形で埋め込んでいくことを意 識しましょう︕

6.SNS などを意識して英語を日本語で書くようにしましょう。

  • (例)意外と知らないフェイスブックのビジネス活用法
  • (例)(拡散希望)ラインで既読しないで内容を読む方法
  • (例)インスタグラムのシェアだけで仕事をとる7つの決まりごと
Google やsafari で検索をするときにフェイスブックを「facebook」と入れて検索をする人は日本人の統計上ではごくわずかです。分かりやすくカタカナか漢字での表記をおススメします。 読者のことを考えてタイトルを決めるようにしましょう 読者が覚えやすく関連付けのしやすい名前が印象に残るため、 新たに検索した時にもこんな名前だったなと見つけてもらいやすいからで す。タイトルは読者の再訪問も考えて付けるようにしましょう

ブログSEO 対策 記事を書くときの注意点

記事の中身は読者の人達が一番知りたい情報を細かく書くことが一番です。自分の立場ではなく読者の気持ちになって書いて いきましょう。

1. キーワードプランナーで競合性が「中」又は「低」の文字を入れましょう。

(例)赤 ウエディングドレス(競合性 低) 上記の「赤 ウエディングドレス」ですが、月間検索ボリュームが170 と なっています。キーワードとしては最適なので、3 ~ 8%を記事の中身に 盛り込んでいくようにしましょう。 タイトルと一緒で何回もキーワードが出ていたらグーグルからペナルティ をうける場合があるので要注意です。(全体の10%あれば要注意です) ・記事の冒頭 ・中間 ・記事の終わり部分 などであれば適切にキーワードとして判別してくれます。

2. 記事の文字数

SEO の順位を決める時などでは「記事=コンテンツ量」という方式が成り 立つので、文字数が多いほうが望ましいです。最低でも競合性が高のキー ワードの場合は800 ~ 1000 文字、「中」又は「低」の場合は 500 ~ 800 文字を目安に一つの記事を書いていけば自然とコンテンツが豊富なサイト としてグーグルからのページランクが上がってきます。

3. 記事の内容が浮かばないときはタイトルと同じような言葉でリサーチをしましょう。

800 文字と簡単に言われても内容に困る時があると思うので、その時はリ サーチをし、他の方の記事を読んでみる方法もあります。まとめサイト (はてなブックマークなど)を見てみると知らなかった情報が入っているこ とがあるので、確認してみましょう。

4. 自己紹介をしましょう︕

自己紹介と言っても単に「○○株式会社の○○です」と書くよりも「○○ 株式会社でweb 広報担当の○○」や「結婚城スタッフの○○です」など どこから見た目線、どこの立ち位置で書かれているかがすぐに分かったほ うが、読者の人には読みやすい記事になります。

5. 初めて記事を見る読者の人たちにも分かる言葉を使いましょう

専門性があるサイトであれば同じ業種の方が見ることが多いとは思います が、タイトルを見て初めてサイトに訪れた方は専門用語が多く書かれてい る場合は離脱率が2倍になってしまいます。敬遠をされてしまったら他の 記事は全く読まれなくなり、トップページにくる数も減ってしまいます。

6. 初めて記事を見る読者の人たちにも分かる言葉を使いましょう

専門性があるサイトであれば同じ業種の方が見ることが多いとは思います が、タイトルを見て初めてサイトに訪れた方は専門用語が多く書かれてい る場合は離脱率が2倍になってしまいます。敬遠をされてしまったら他の 記事は全く読まれなくなり、トップページにくる数も減ってしまいます。

まとめ

いかがでしたか? いつもいろいろなところで見ている記事もユーザーが興味を持つように作られていることが多いです! この内容を見て改めていろんな記事を見てください。そうすると被も解くことができると思います! ブログ集客初心者の方は考えながら記事を書くようにしましょう!

関連記事はこちら

【初心者版】ブログを運用始めるときに気を付けること3つ 【初心者向け】必見!ブログタイトルの探し方

HP無料診断

毎月3社様限定SEO対策無料診断

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金・補助金・融資・M&A等の総合経営支援サービス
「補助金パートナー」

月額定額制で、ホームページやECサイト運用、営業資料・チラシ・DMなどの製作代行から補助金や助成金など資金調達の情報を提供及び申請代行まで一手に支え会社の成長をサポートするコンサルティング型のサービスです。


補助金 お問い合わせ

ワードプレスでSEO対策をするなら【オリテン】

seoで高位置検証済みのオリジナルテンプレート制作
完全オリジナルの自社テンプレートを毎月3社様限定で制作を承っております。

補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得