福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > 今でも有効!?画像のalt属性の書き方について!SEO対策をするなら必須項目!

SUGOYOKU BLOG

今でも有効!?画像のalt属性の書き方について!SEO対策をするなら必須項目!

福岡のホームページ制作会社の株式会社スゴヨクです。 2018年も10日が過ぎましたね! 今年も一年が始まりました(^^) 皆さまどうぞよろしくお願い致します。 今回は画像のalt属性について解説したいと思います。

alt属性とは

画像のalt属性は画像の読み込みが出来ない場合(電波状況やブラウザの問題など)や読み上げのするブラウザの場合に 読み込み、音声で出力をしてくれることになります。 簡単に言えば画像の説明なので意味のない語句を入れるのはダメです! グーグルの画像検索でもalt属性のワードは引っかかるので、きちんと入れましょう!

制作の現場では

HTMLでホームページを制作していると画像を出力するために というコードを書いていきます。 そのimg要素の中の alt属性を追加した書き方をしていきます。

HTMLで画像にalt属性を入れる場合

HTMLの時は該当ファイルに手作業で一つずつ入れる必要があります。 例えば下のロゴを入れるとすると、 株式会社スゴヨク ロゴ という風に記述をしていく必要があります。 この画像の場合は お正月の初日の出イラスト このように分かりやすい文章が望ましいですね!

ワードプレスで画像にalt属性を入れる場合

現在ではブログや企業のホームページはワードプレスで運用されていることが多いです。 ワードプレスで記述をする場合は簡単です。 ワードプレス alt属性追加 メディアを追加の右側に代替テキストの項目があります。 その中に記述をして「投稿に挿入」を押せば完了です! モードをビジュアルからテキストに変更すればalt属性の部分に直で打ち込みができます。 ワードプレスで入れたい時は簡単ですね!

まとめ

テキストalt属性に入れておくと画像SEO対策にもなるので絶対に入れておきましょう(^^) 現在ホームページをお持ちの方は見直し、改善が必要だと思います。

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金を使ってホームページを制作しませんか?

スゴヨクでは、小規模事業者持続化補助金を使ったホームページ制作を行っています。
助成額が3分の2、最大50万円まで補助されるので、(要件次第で100万円も可能)
ホームページ制作、広告をお考えの方は一度ご連絡ください。
申請は無料なので、まずはご連絡いただけると幸いです。



補助金 お問い合わせ

ワードプレスでSEO対策をするなら【オリテン】

seoで高位置検証済みのオリジナルテンプレート制作
完全オリジナルの自社テンプレートを毎月3社様限定で制作を承っております。

補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得