福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > なるべくやさしくJavaScript -1.とても基礎をわかりやすく

SUGOYOKU BLOG

なるべくやさしくJavaScript -1.とても基礎をわかりやすく

はじめに


福岡のホームページ制作・SEO対策の株式会社スゴヨクです。


WEBサイトを制作するにあたって、HTMLおよびCSSの知識は必須のものですが、さらにWEBの特性を生かした表現を行うにはJavaScriptによる動きを取り入れることが欠かせません。

JavaScriptの基礎的な知識から、WEBサイトを制作する際に多用する動きまで順を追ってなるべくわかりやすく、なるべく丁寧に解説していきたいと思います。

(この記事はすでにHTML・CSSの知識があって、そこにJavaScriptを加えたいなという方向けのものです。)



基礎のき

JavaScriptの記述方法

WEBサイト上でJavaScriptの動きを使うにはスクリプトタグを使ってHTMLに直接記述するか、jsファイルを外部から読み込む必要があります。CSSがインライン・スタイルタグ・外部ファイルに記述可能なのと同じような感覚です。






JavaScriptの記述場所

Javascriptを記述するためのスクリプトタグは、HTML上のどこにでも置くことができますが、bodyタグの一番下に置かれることが多いです。これはスクリプトタグに直接記述する場合も外部ファイルを読み込む場合も同じで、JavaScriptの読み込みには時間がかかってしまうため、なるべく後回しで読み込むほうがページの表示速度を上げることができるからです。

逆に言えば、ページを表示する際に動いている必要があるものは、headタグ内に記述しなければ思うように制御できないことがあります。





基礎のそ

JavaScriptを動かしてみる

Javascriptの動きを確認するには「console.log」や「alert」のメソッドを使用するのが簡単です。
「console.log」はデベロッパーツールなどのコンソール上に内容を書き出すことができ、「alert」は画面の上部にポップアップで内容を表示することができます。

これらは、自分の記述したJavascriptがうまく動作しないときや、エラーの原因がわからないときに、どこまで思うように制御できているかを確認するのにも有効です。そもそもJavaScriptを読み込むことができているかという確認も忘れないようにしましょう。



おわりに


JavaScriptは基礎的な記述方法や手順をある程度理解できれば、あとはその知識を使いまわしたり組み合わせたりすることで大抵のことができるようになります。

また、基礎的な知識を身に着けるとともにエラーの対処にも慣れていく必要があります。困ったときにはまず「console.log」や「alert」を使って中でなにが起こっているかを書き出してみましょう。


勉強中の方、JavaScript駆け出しの方の参考にしていただけたら幸いです。

HP無料診断

毎月3社様限定SEO対策無料診断

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金・補助金・融資・M&A等の総合経営支援サービス
「補助金パートナー」

月額定額制で、ホームページやECサイト運用、営業資料・チラシ・DMなどの製作代行から補助金や助成金など資金調達の情報を提供及び申請代行まで一手に支え会社の成長をサポートするコンサルティング型のサービスです。


補助金 お問い合わせ

ワードプレスでSEO対策をするなら【オリテン】

seoで高位置検証済みのオリジナルテンプレート制作
完全オリジナルの自社テンプレートを毎月3社様限定で制作を承っております。

補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得