福岡 SEO対策・ホームページ制作・広告運用代行なら
株式会社スゴヨク

HOME > ブログ > 【体験談】職業訓練校を卒業してほんとに就職出来るのか?3か月間だけ行ってみた!

SUGOYOKU BLOG

【体験談】職業訓練校を卒業してほんとに就職出来るのか?3か月間だけ行ってみた!

スゴヨクのウェブディレクターの川上です(^^) 今回は僕が前に行った福岡の職業訓練のお話をします。 行ったのはハローワークの職業訓練『Webデザイン中級科』というのです。 これには試験や面接があり、僕が行った時は定員が35名に対して25名だったので、合格率は70%程あります。 試験は中学校レベルで4択なので、当てずっぽうでも大丈夫です。 僕は過去問なとを見ていきました(^^) 面接はきちんとした受け答えをしていれば大丈夫だと思います。 試験終了時に質問の内容を教えてくれるので、その時に考えても間に合います!この学科を受けた理由や終了後にどうなりたいかなどの質問がきます。 必要最低限で大丈夫です。 試験の合格までは1カ月ほどあります。 合格後は学校に行く事になるのですが、持ち物や格好などはだいたい指定があるのでそれに従えばいいです。 ここから本題です。

1ヶ月目

どこのコースも一緒だとは思いますが、オリエンテーションをかねた自己紹介などがあって何日かが過ぎます。 まず1カ月目はIllustratorやPhotoshopの基礎から学んでいきます。 少しでも触った事がある人はいいですが、初心者には結構難題だと思います。 質問などをしないとサクサク進んで行くので要注意ですねf^_^;

2ヶ月目

HTML.cssの基礎や応用を習っていきます。 ここでも質問をしないとサクサク進んで行くので、わからない事があればすぐに聞いたほうがいいです。残りの時間が苦痛になる前に(^_^) 僕が行っていた時もここで諦める人が多かったので、注意ですね! 2ヶ月目の最後の方でグループ制作という4人で班になり作業を分担してホームページを作る事がありました! コーティング、Illustrator、Photoshop、デザインの4つに分担していました。

3ヶ月目

CGIの授業が主でした。 これはあまり聞かなくてもコピペで持ってこれる内容だったので、僕はあまり聞いていませんf^_^; 好きな人はどっぷりとはまるみたいですが…。 今はいろいろなCMS(ワードプレスなど)があるので、PHPを勉強されたほうがいいですね!

果たして卒業後は?

終了後はお互いの道を歩んで行くわけになるのですが、25人中1〜2人しか就職できていませんでした。 個人的な意見ですが、この数は少ないと思いませんか?努力をしないと就職をする事は難しいと思います!! 未経験者が簡単に就職できるほど簡単な業界ではないと感じられます。(人柄によるのかもしれませんが) これからWebの業界で働きたくて職業訓練校などに行こうかなと思っている方は是非ともご自身で努力をして道を切り開いて行ってくださいね(^_^) 応援していますm(_ _)m

HP無料診断

毎月3社様限定SEO対策無料診断

【実践マーケティング手法22選】 無料ダウンロード

マーケティング手法22選

助成金・補助金・融資・M&A等の総合経営支援サービス
「補助金パートナー」

月額定額制で、ホームページやECサイト運用、営業資料・チラシ・DMなどの製作代行から補助金や助成金など資金調達の情報を提供及び申請代行まで一手に支え会社の成長をサポートするコンサルティング型のサービスです。


補助金 お問い合わせ

ワードプレスでSEO対策をするなら【オリテン】

seoで高位置検証済みのオリジナルテンプレート制作
完全オリジナルの自社テンプレートを毎月3社様限定で制作を承っております。

補助金 お問い合わせ

ホームページの事でお困りならこちらから

お見積り・ホームページ制作・運用、広告に関するご質問まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。
日・祝日・休業日以外は24時間以内に返信いたします。

スゴヨク ロゴ

TOP

//サムネイルを取得