【3つだけ】激的に変わる!損をしないためにAdwars(アドワーズ)で絶対に設定すべき項目

今回は自分又は会社のウェブ担当になった方へグーグルアドワーズで絶対に設定すべき箇所を書いていきます。

グーグルアドワーズとは

グーグルアドワーズはグーグルが運営している事業者向けの広告サービスです。

基本的な設定などはいろいろなサイトに書かれていますが、
スゴヨクでは設定しておかないと損をする箇所を書いていきます。

配信する地域の設定

これは絶対に必要です。
なぜかというと全国へ発送などができる通販系の商品ならばいいですが、地場でしか販売が出来ない商品では間違いなく損をします。

例えば福岡でしかお花を売らないのに広告の範囲を全国にしてキーワードを「お花 店舗」などにしていると全国で検索されてしまいます。
買うことが考えられない地域は省いてしまわないといけません。

キャンペーン→設定の中にあります。
ホームページ 制作 料金 福岡 アドワーズ地域

興味があるユーザーか選択した地域にいるユーザーのどちらかにしたほうがいいです。
私は間違いなく選択した地域の方にしか配信をしないように設定します。半径50〜100kmの範囲で!
無意味な地域へ発信しても意味ないですからね。きちんと除外を入れておきます。

追加補足

お仕事柄、他社が行っているいろいろな業種の月次レポートを拝見することがありますが、
やはり設定されていないことが多いです。
広告専門の会社へ依頼をされているときは地域設定をきちんと行っているかどうかを見ましょう!
もしされていないときは絶対に変更してもらわないと損になるので、伝えるようにしましょう!

キーワード設定

このキーワードが曲者です。
検索する数が多いビックキーワードはクリックされる回数が増えますが、クリック単価はものすごく高いです。
ブライダル関連になるのですが、最高で1クリック986円という高額なキーワードもありました。
他の商品ではもっと高いものもあります。
損をしないためにはニッチなキーワード、これはまさにロングテールが有効です。

例えば、「ホームページ 福岡」よりも「ホームページ 福岡 格安」「ホームページ 福岡 キレイ」などのニッチなキーワードにすることが大事です。

関連するキーワードは無数に入れる事ができます。
クリックされないものは削除してしまえばいいので、
初めは思いつく限り入れておきましょう!
ホームページ 制作 料金 福岡 アドワーズ キーワード
内容はお見せすることができませんが、こんな感じです。
表示自体が0の場合ももちろんあります。

補足

キーワードの設定でもう1つ重要なポイントがあります。
これは屋号を入れないことです。
たまに屋号を入れている広告会社がありますが、間違いではないです。
何を意味するかというと今すぐ客の囲い入れをしているのです。
スゴヨクと検索で入れて検索結果にスゴヨクの広告があれば入りますよね?
今すぐ客のお客さんには効果はありますが、予算が無くなるのが早くなります。
私なら10.000円を払うなら知っている方よりも全く知らない方へ向けて広告を打ちたいものです!

オプションの広告

コールアウト、電話番号表示、サイトリンク、構造化スニペット、ホームページ 制作 料金 福岡 アドワーズ オプション

すぐに電話が出来るように番号表示をすることや、お問い合わせのリンクを追加したり、
アナリティクスで見るとユーザーがいつもどのような流れになっているかが分かります。
解析も必要にはなりますが、設定をしていても損はないです!
スゴヨクなら「サービス情報」「FAQ」などの項目を追加します!

まとめ

ご自身で設定をされる場合はなるべく損をしないように、アドワーズを設定する必要があります。
そこまで難しくはないのですが、設定しているのとしていないのでは雲梯の差が出てきます。
自社以外へアドワーズを依頼をされている場合はこの上記の項目を確認してみましょう!
無駄な経費は払わないように!!