ホームページの運用費用とは?相場の目安

皆さんホームページの維持に毎月いくらの費用がかかっていますか?

現場で色々な意見を聞いていると、費用は様々ですが、内容により大体毎月3〜10万円が基本相場と考えて間違いありません。

運用費・管理費の相場

ホームページ制作会社に全て委託をしている場合は、毎月10万円前後。
(ここでいう全てとははバックアップ、運用、整備、ドメイン、サーバーなど現存するホームページのページ数によって異なります。)

ドメイン、サーバーなどは会社または個人で契約をしているが、バックアップなどの保守管理を委託している場合は、毎月3〜5万円程。

色々と中身をいじった時にホームページが見れなくなった場合の応急修理などはASKとなってなっている事が多いです。

自分で中身をいじった後に直してもらうってのは結構料金がかかってしまいます。
なぜかと言うとプログラマーやウェブデザイナーの人が触った後の記述ではない場合、ほんのささいな()が抜けていたり、:が抜けていたりと見つけるのに時間がかかってしまうからです。
全くの素人の人が中身を触るのは危険という事ですね!

最近ではワードプレスのプラグインや記述を間違うっていうのはよく相談を受けるので、ワードプレスを扱う時などは制作会社に頼むようにしましょう。

毎月の保守管理をきちんとしてくれる会社を選ぶ事が重要です。

スゴヨクのオリジナルプランでは、

・3万円

アクセス解析の結果によるページの修正(テキスト、画像編集(5時間以内の作業))
データのバックアップ

5万円

滞在率、直帰率をベースとしたページのレイアウトの修正(テキスト、画像編集(10時間以内の作業))
データのバックアップ、運用アドバイス(ブログ・SNS拡散など)

10万円

滞在率、直帰率をベースとしたページのレイアウトの修正(テキスト、画像編集(20時間以内の作業))
データのバックアップ、運用アドバイス(ブログ・SNS拡散など)

保守管理が必要ではないという時はご自身でされるのもいいかとは思いますが、
万が一の時に備えて置くこともいいと思います。

ホームページだけで集客を行っている企業様、個人事業主の方は
バックアップをきちんと取り、ウィルスなどでいたずらをされても直ぐに
復元を出来るように備えておきましょう(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です